忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大日本帝国、ドイツ、イタリア王国など後発資本主義国によって構成される枢軸国と、イギリス、フランス、アメリカ合衆国、ソビエト社会主義共和国連邦などが構成する連合国の間の世界規模の戦争。

ヨーロッパでは、1939年9月1日早朝(CEST)、ナチスドイツのポーランド侵攻およびイギリス・フランスがドイツに対して宣戦布告したことより始まった。
アジアおよび太平洋では、1941年12月8日(JST)に日本が当時アメリカの自治領であったハワイの真珠湾を攻撃したこと並びにイギリス領マレーのコタ・バルに対する上陸作戦により始まった。 

初期は枢軸国側が優勢に駒を進め、ドイツ軍が一時的にヨーロッパ大陸諸国を占領、1940年6月にはパリを占領した。
1941年に独ソ不可侵条約を一方的に破棄、ウクライナなどに侵入し、独ソ戦が始まった。日本は当初、阿部信行内閣において、ドイツとの軍事同盟締結は米英との対立激化を招くとし大戦への不介入方針を掲げたが、阿部内閣総辞職後、松岡洋右らの親独派が中心となって日独伊三国軍事同盟を結んだことによって完全に枢軸国側に立つことになった。つづいて日ソ中立条約によってソ連も含めた四国同盟を模索したが、独ソ戦の開始によってその構想は画餅に帰し、ソ連は連合国側に立って参戦することとなった。

1941年12月に、日本がアメリカに宣戦布告し、太平洋戦争が勃発。
1942年中盤までは、欧州・太平洋両戦線共に枢軸国が有利であったが、以降は連合国側が優勢に転じ、1943年にスターリングラードでドイツ軍が全滅し、アメリカ・イギリスの連合軍が北アフリカに上陸したことでイタリアが降伏。
1945年5月にアメリカ・ソ連・イギリス軍のベルリン占領によりドイツが降伏。同年8月には日本に原子爆弾が投下され、更には日ソ中立条約を一方的に破棄したソ連が参戦したことで日本が降伏。
日本の降伏をもって第二次世界大戦は終結した。(Wikipedia)
PR
1939年9月1日にドイツ軍とドイツと同盟したスロヴァキアの軍部隊が、9月17日にソ連軍がポーランド領内に武力侵攻したことを指す。ポーランドの同盟国であったイギリスとフランスが相互援護条約を元に9月3日にドイツに宣戦布告し、ポーランド侵攻は第二次世界大戦に拡大することになる。
スポンサードリンク
忍者ブログ [PR]
"T" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.